RIAノーボスチ: ロシア中央銀行は、BadRabbit ウイルス攻撃の継続可能性について警告した(BadRabbit サイバー攻撃のまとめ 13)

元記事: ЦБ предупредил о возможном продолжении атак вируса BadRabbit
BadRabbit サイバー攻撃のまとめ(ロシア語)
Wikipedia: RIAノーボスチ(РИА Новости)とは?

モスクワ 2017/10/25 - RIAノーボスチ ロシア中央銀行では有害な暗号化タイプのソフトウェア "BadRabbit" による攻撃は記録されたものの、組織の金融資源の棄損は記録されていないと金融 CIRT 監督官は伝えた(翻訳済)

監督官は犯人が秘密暗号化ファイルのための目的を含めた有害プログラムを配布し続けるこの攻撃に注目している。一般的に犯人はウイルス添付の E-Mail を送付し、ユーザーは有害プログラムを開いて、プログラムが攻撃を始めるとロシア中央銀行は見解を示しています。

ロシア中央銀行は将来におけるこのようなインシデントの確率を減らす方策を検討すると約束しました。

火曜日に、キエフの地下鉄と、オデッサ空港は自身の決済と情報システムへのハッカー攻撃について言及しました。"インターファックス" 通信社サンクトペテルブルグ"フォンタンカ" 出版社もまた BadRabbit と専門家により命名された暗号化ウイルスによる攻撃を受けたと伝えました。犯人はファイルの復号の身代金として0.05 ビットコイン(現在のレートで283 US ドル)を要求しています。ウイルスの拡散は、専門家によると、感染したマスコミから生じたとのことです。

訳: YAMAMOTO Takashi 日本ウラジオストク協会理事