FSB がガソリンの超注ぎ不足を調査しました

FSB がガソリンの超注ぎ不足を調査しました

客がガソリンが払ったよりもちょっと少なく注がれることに気付いたことにより、幾十ものガソリンスタンドで悪質なプログラムが発見される。

www.rosbalt.ruhttp://img.rosbalt.ru/photobank/b/5/4/8/HPFVJR3D-580.jpg

車の所有者が気づいた些細な給油量の不足により、大石油会社が所有する幾十ものガソリンスタンドで FSBロシア連邦保安庁)の職員が悪意のあるコンピュータープログラムを摘発しました。タンクへのガソリンの給油不足の範囲は最大 7% でした。ウイルスの摘発はほとんど不可能でした。ガソリンスタンドの設立者と代理店は拘留されました。

Rosbalt 通信社に法執行機関の情報源が語ったところによると、FSB が摘発した同様の詐欺の中で最大スケールであるとのことです。幾十ものガソリンスタンドで暴露された悪意のあるプログラムで、顧客の自動車に対する気付かない程度の給油不足を可能にしました。超詐欺は、ほとんどの南ロシアを網羅し、ウィルスは幾十のガソリンスタンドで発見されています。スタヴロポリ地方、アディゲ共和国、クラスノダール地方、カルムイク共和国北カフカース連邦管区周辺など。一連の一般市民への燃料搾取ネットワークは、ガソリンスタンドの所有者に全く損失をもたらしませんでした、と法執行機関の対話者は語りました。

彼(情報源)によると、スタブロポリのハッカー、デニス・ザエフは自身で幾つかのプログラムを研究し作り上げました。これは FSB が今だ遭遇していないプログラムでした。«かつて、詐欺師達はガソリンスタンドでの搾取のためにある“バグ”を使っていましたが、ウイルスに置き換えられました。一方それらは暴露可能でした。ザエフは全くユニークな製品を作り上げました。ザエフの悪意のあるプログラムは絶えずガソリンスタンドを監視している石油管理会社の専門家にも MVD(ロシア内務省)にも暴露することはありませんでした。そうです、私たちは(情報源)は調査過程(訳註: 実際にガソリンを買って量を調査すること)においてうまくいったのです»、と情報源は «Rosbalt» に明かしました。

作り上げられた完全なウィルスは、FSB によるとザエフは彼のガソリンスタンドの同僚である経営者に最初、提案しました。彼は悪意のあるプログラムの販売に繰り返し乗り出しただけではなく、燃料搾取«チャネル»の共犯者としても、つまり、盗んだ資材の分け前を受け取ったのです。そして、数億ルーブルの非合法の収入がありました。

ウイルスは給油塔自身のソフトウェアとして導入されただけではなく、総計算出システム、技術的お零れ(訳注: これが何なのかは後で説明されます)、キャッシュレジスターにも及びました。

悪意のあるプログラムは次のように運用されました。毎朝、ガソリンスタンドの従業員は貯蔵タンクの一つをもっともらしい理由で空にします。例えば、清掃中にみせかけるとかして。顧客が購入するとき、プログラムはガソリンを買った量の 3% から 7% の範囲で少なく給油します。この際、給油塔のレジスター、オペレーターがいる全部の勘定プログラムにおいて、払った分だけ燃料タンクに注がれたことが反映されます。搾取されたガソリンは自動的に空に保たれた貯蔵タンクに転送されます。このときに、ウィルスはすべてのこのお零れについての情報を消去します(訳註: ロシアでは、給油塔を人が操作していても、その場でお金が徴収されることはあんまないです。日本の一部のセルフ給油でもみられますが、事務所的なところに事前に払いに行きます)。

燃料が十分な量になると、売りに出されます。一方悪意のあるプログラムは、キャッシュレジスターシステムに取引を反映しないようにします。売り上げは引き出され、詐欺グループ間で分配されます。

注目すべきことは、このような搾取のケースについての暴露とか調査について、法律上の細かい点でこじれてしまうことです。被害者の対応する申告書が書かれているわけでもないし、一方、ガソリンスタンドを所有する会社は全く経済的な損失を被っていません。マイカー族達にガソリンの注入不足を見破られてもいません。しかしながら、警察の誰かが覆面購入を行って詐欺を行っているガソリンスタンドの連中を見破ったとしても、犯罪行為としては一台の車から 2-3 リットルのガソリンを盗るだけでしかありません。また、ザエフのウィルスは全くもって暴露することは不可能でした。

一方、最終的にはそれにもかかわらずハッカーは拘禁されました。彼はロシア連邦刑法 159 条(大規模詐欺)と 273 条(悪意のあるプログラムを作成して使った)による罪で告訴されました。法廷はザエフへの根絶処置にあたり最終的に拘禁を選びました。

Юрий Вершов ユーリー ベルショフ